清明学院高等学校

コース紹介

コース紹介 コース紹介

進学コース

私立文系上位校進学を目指して勉強しながら、クラブにも打ち込み、高校生活の二本柱を両立する。

私立文系大学(産近甲龍)の現役合格を目指します。6時限授業でカリキュラムを文系型受験に精選しているので、クラブとの両立を考える生徒の希望にかなった体制です。また、長期休暇中の特別講習を実施し、学力面の不安にも対処します。

進学コース

教育課程表

特徴

POINT1得意教科で大学受験できるように、3つのパターンから選べます
<(英+国・社)パターン >
① 文系科目に特化したパターンで、英語・国語・社会を使った入試に備える。
② 2年生からは理科・数学の授業をなくし、文系科目のみの授業展開。
<(英+数・国)パターン >
① 得意な数学を使って、数学利用型の入試に備える。
② 2年生からは理科・歴史の授業をなくし、英語・国語に数学を加えた授業展開。
<(英+理・数)パターン >
① 得意な理科・数学を使って、栄養学系や医療系の入試に備える。
② 2年生からは、理科・数学を活かす進路に向けた授業展開。
POINT2長期休暇中の講習

夏・冬・春休みに特別講習を実施しています。「勉強とクラブ」どちらも大切にするコースなので、冬・春・7月の講習では、クラブに入っている生徒たちはクラブを、入っていない生徒たちは講習への参加を選ぶことができます。また8月は、基礎学力や学習習慣の定着を目指してクラスみんなで講習に参加します。

長期休暇中の講習
POINT3勉強合宿

3年生になる直前の春休みに勉強合宿があります。2年間の学習内容の定着を確認しながら、過去の大学入試問題などの演習にチャレンジすることで、自分の足りていない部分に気づき、受験生としての自覚を持つことができるという、大切な2泊3日をコースみんなで過ごします。

勉強合宿

Teacher's Voice

英語科教諭 東野 泉
東野 泉
英語科教諭

昨年度は、クラブに入っていない生徒から希望者を募って放課後講習を実施したり、ハワイへの修学旅行の事前学習を兼ねた英語のコンテストをしたりと、新しい取組をどんどん実施しました。時間の許すかぎり、生徒のやる気とニーズに応えることをモットーとして、私たちは日々生徒と向き合っています。

コース紹介
コース紹介
文系特進コース
理系特進コース
看護・医療系特進コース
進学コース
総合コース

ページトップへ